SUN&TAG 介護ヴィレッジ緑区桶狭間 老人介護施設エリア

お知らせWhat’s New

小規模多機能型ホーム虹色

地域の皆様を招いてのお茶会

2017.05.25

地域の皆様をご招待して「お茶会」を開催しました。

先生を招き本格的なお茶会です。

otya.jpg

このお茶会は3階で行いました。

一方、小規模多機能ホームでは下の写真のように足湯と

アロママッサージを行いました。

asiyu .jpg

これは「足湯」です。ブクブク泡が出て、マッサージも出来て

案外気持ち良いと評判でした。

アロマハンド.jpg

そしてもう一つ「アロマハンドマッサージ」

これは良い香りがして気持ちがいいと大評判でした。

利用者様も一緒に楽しみました。

40人以上の方がいらっしゃって大盛況でした(^_^)

お知らせ

ウェルフェア2017

毎年この時期にある「国際福祉健康産業展ウェルフェア2017」をのぞいてきました。

ウェルフェアは名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)で開催されます。

今話題の"レゴランド"の隣です。

CIMG4397.jpg

個人的には・ICTによる介護記録アプリ ・とてもよく考えられたイス

に興味を持ちました。

思えば、ICTも、イス(人体構造に対応した)も

"技術"なんだなぁと・・・

我々の日々の業務も『介護技術』なんだなぁと・・・

進歩しないといけないんだと改めて考えさせられました。

動画

グループディスカッション(動画)

2017.05.17

今月の合同会議はグループディスカッションでした。

年間教育計画内の、年に1回のグループディスカッションです。

テーマは"パーソンセンタードケアで統一した接し方をするには"です。

リーダー会議での話し合いでどんなテーマが良いか聞いたところ

様々な意見が出て、それを総合すると今回のテーマになった・・・という感じです。

現場のリーダーが「改善したい!」と思っていることをテーマに

合同会議で全員が話合いました。

動画

避難訓練

避難訓練を実施しました。

グループホームよろこびの浴室を発火場所として

隣接の「グループホームゆう」「グループホーム虹色」との応援体制も踏まえた

訓練としました。

今回は町内会長さんとお向かいのT様にも参加をお願いし

「外部評価役」をお願いしました。

名古屋市緑消防署に事前連絡を入れ「通報ベル」を実際に押しました。

シミュレーションや予行演習もしたのですが

他グループホームとの連携や避難誘導の動き、テラスに出る際の窓枠のマタギの

困難さを思い知りました。

反省会でも外部参加者から同様の指摘がありました。

また職員の声が小さいとの指摘もありました。

今後も訓練を重ね、実際の火災の時に「パニックを乗り越えられる」位まで

自信を付けたいと思います。

採用情報

求人について

=現在の求人状況=

①訪問介護

・登録ヘルパーさん  1,340円/時間

 ※特に朝8時頃から勤務可能な方。

 ※夕方6時~勤務可能な方。

<求人担当者の悩み>

訪問介護のヘルパーさんは求人募集をしてもなかなか

応募がありません。


求人誌、ネット、新聞折込チラシ、ポスター等

色々手を尽くしてもなかなか採用出来ません。

弊社には登録ヘルパーさんは60歳後半の方も多くいらっしゃいます。

生活援助も身体介護と同じ賃金を設定しています。

ぜひ一度お訊ねください。

カテゴリー

月別アーカイブ

page top